2012年6月27日水曜日

[Office 365] AD FS用証明書を無償or安価で使用する

Office 365のAD FS(Proxy)では、インターネットから利用する場合や、社内からでもOWA以外でExchange Onlineを利用する場合には、Microsoft Federation Gateway(MFG)が信頼しているルートCAが発行した証明書が必要となります。証明書が必要な理由については、下記リンク先が参考になります。
AD FS Proxyの役割 « 日々徒然 
AD FS(AD FS Proxy)で利用するSSL証明書 « 日々徒然
その証明書ですが、無償のものでは以下が使えるようです。StartComの方はMFGが信頼しているCA一覧には載っていないのですが、海外の記事で使えたという報告を見つけました。(2012/7/1追記)FreeSSLも一覧にはありませんが、私個人の検証環境で使えることを確認しました。
Comodo(90日間)
StartCom(1年間)
FreeSSL(30日間)
一方、無償のものはどうしても有効期限があるので、期限がなくできるだけ安価なものを探したところ、Comodo Positive SSLにたどり着きました。Namecheap.comで9ドル/1年で購入可能な上、MFGが信頼しているCA一覧に載っているため、安心して使えそうです。購入の流れは下記リンク先が参考になります。
720円で SSL を導入する方法 | TipsZone
私は当面無償のもので評価しつつ、有効期限が切れたら有償のものにトライしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿